大切なのは”意識すること”節約するぞーーー!!!!

 

普通預金?定期預金?

 

ある程度お金が貯まっているのに、普通預金に入れっぱなしじゃないですか?

私も昔はそうでした・・・。今思うと悔やまれます(笑

 何 故 っ て !!

定期預金は金利(利息)が高いんです。いやいや今はどこも安いやん、っていやいや意外と探せばあるんですよ!

 

  それはネット銀行。

ネット銀行ってよくわからないし、セキュリティが・・・、ネットオークションとかしないし必要ない、普通の銀行とそんなに変わらないんじゃない? 

口座開設の手間を考えると触手が動かない、そんな風に考えるのはやっぱり知らないからだと思います。

身近にネット銀行使ってるよ!って言う人がいないと、なかなか難しいですよね^^

ただ、10万や20万ぐらいのお金なら良いですが、50万以上通帳にある方は一考してみてください。

 

普通預金に入れていたら金利は大手銀行で0.02%です。

100万円を1年間預けて200円…しかもその200円に税金がかかるんです!

計160円ですよ。100万円預けて160円!!

私のオススメするネット銀行ですら0.04%です(笑

雀の涙ほどもありませんね。バブル時代の年利6%とか羨ましい限りです。。。

 

 ではでは、ようやく本題です(・ω・*)

Q.定期預金ってなに??

   定期預金とは普通預金とは違い、お金を自由におろすことができない代わり、普通預金より金利を高くしてくれるんです。

   ですから、もし車や住宅などで近い将来に大金を使う予定があるなら、オススメしません。急きょ、お金が必要になった時に対応できないからです。

Q.お金をいつまでおろせないの??

   各銀行で違いますが、3か月・6か月・1年・3年・5年など期間は自分で自由に選べます。中には10年なんてものも!

   長期になればなるほど金利は上がります。

Q.どーしてもお金が必要になったら??

    無理やり定期預金を解約した場合、元本(預けた金額)割れする場合も…。ご利用は計画的に★

Q.どこの銀行でもできるの??

   できます!ゆうちょでも農協でもやっていますよ^^ 

Q.どこの銀行でやっても同じ??

        違います。 ゆうちょ銀行の定期預金は1年0.04%・・・上記で書いたネット銀行の普通預金と同じ金利ですね(笑)ゆうちょ銀行の定期に預ける意味なんてないです^^;

   いくらATMが多いゆうちょ銀行でも24時間じゃないですし、だったらコンビニのATMの方が旅行先でも便利に使えますよ。

   詳しくは 別ページで紹介します!

 

 では、実際にどこの銀行の定期預金が良いのか、黒あんみつのオススメをご覧下さい(・ω・*)

⇒ 定期預金はどこが良い?

 

簡単家計簿^^

 

 

簡単家計簿^^

 

 

inserted by FC2 system