大切なのは”意識すること”節約するぞーーー!!!!

家計簿をつけよう!

皆さん…家計簿ってつけてます?

正直、面倒ですよね。いちいち計算したり、割り勘したのなんて覚えてないし!!その気持ちわかります(笑

でも家計簿ってだいたぁ〜いで良いんですよ^^

1000円単位でもつければ、何もしないよりは全然マシです。

レシートや明細書をノートにただ張り付ければ良いんです。

だって大切なのは意識することですから。

自分が何にどれくらいのお金を使っているか、知ることがまず初めに必要なことだと思います。

どんなに頑張って家計簿をつけても、不明金って出ます・・・。

私は家計簿つけてますが、不明金を出さないって無理です(>ω<)

 

ちなみに…↓↓

ライフプランナーの方が考える収入に対する支出表を貼り付けておきます。

 手取りに対するあくまで目安ですが。。

項    目
パーセント
食  費(外食含む) 15〜20%
水道光熱費・通信代 10%
居住費(住宅ローン) 20%〜30%
教  育  費 5〜10%
保  険  料 10%以内
娯楽・交際費 3〜5%
被  服  費

10〜20%

貯蓄・投資額

10〜20%

 いかがでしょうか?自分の1カ月の生活費と比べられる人は比べてみてください^^私は家賃がちょっとオーバーしてしまいました><

ちなみに夫のお小遣いは10%以内らしいです(笑

 月に食費がいくらかかるべきなのかを知ることによって、実際にかかっている金額の差額が出ます。

その差額を貯金するのか、来月に使う時の為にまわすのか、人によって違います。

私は来月に回す派ですね^^;

12月や3月などの時期に、怒涛の飲み会が続くので・・・年間食費と考えて取っておきます。

そうしたら赤字が出た時の対応が楽になりますから。

年間の食費で黒字だったらようやく貯金にしますー!節約も貯金も大事ですが、無理しないようお気をつけくださいね♪

 

年収の手取り額を知ること、1か月の生活費を知ること、住宅ローンがある場合は月の返済額と残額を知ることが節約の一歩です!

 

HOME

 

 

 

 

簡単家計簿^^

 

 

 

inserted by FC2 system